本サイトはプロモーションが含まれています

40歳からのお勉強ー英検準1級を取得する

またまたお勉強のお話です。数年前に英検準1級を取得しました。

 

英検なんて中学校の時に英検4級を受験して以来一度も受験したことがありませんでした。海外旅行も好きなので基本英語は好きなんです、でも資格を取るために受験をする興味は全然なかったんですよね。

 

ところが次女が受験生だった時に、「勉強しなさい!」を繰り返す日々が嫌になり(笑)、日々の継続は必ず力になるんだよということを背中で見せたくて(隠喩表現的な)私も何か勉強しようかなと思ったのです。そこでどうせやるなら好きな英語がいいかなと。

 

本屋に行きました、英検ってどんな勉強すればいいのかなと思い参考書を探しに。

どうせ受験するなら履歴書にも書ける(いつかくのって感じですが)2級以上と思い、まずは2級の参考書を確認。うーん、もう少しレベル高いのにチャレンジしてもいいかも。ではお次は1級。むむむっ。2級から1級のレベルの上がり具合がひどすぎる(笑)。本閉じましたね、パッタンって。

そうなんです、英検って級毎のレベルの上がり具合がかなり激しいのです。

ということで準1級。これなら難しいけれど手の届く範疇にありそう!

英検準1級を取得するまでの道のり

まず購入したのは、旺文社英検書の英検準1級 過去6回全問題集です。そうみんな買うやつです。それとでる順パス単準1級。これまた王道。

今回はかなり今詰めて勉強しようと心に決め、目標を3ヶ月に設定ました。あまり長いと中弛みしてしまう性格なので。

勉強時間は朝5時に起きて子供達が起床する前の1時間半くらいと夕食が終わった後2時間くらい。休日予定のない時はできるだけ勉強に時間を割き、車での移動時間はリスニングの勉強に使っていました。

新しい単語の習得方法

とにかく「でる順パス単」を繰り返す。

  • 知っている単語、覚えた単語はすぐ飛ばせる様に本にわかりやすくしるしをつける。
  • 当時は田舎暮らしだったので全ての移動は車。この時間を最大限に利用しました。車での移動時間はとにかくずっと「でる順パス単」を聴く。何度も何度も。

ライティング(英作文)について

一次試験の英作文は「過去問6回全問題集」を一通りやってみて、これは書き方にパータンがあるんだなと知り、1回の受験でどうしても合格したかった私はここはもう大人買い!で「英検準1級 英作文問題完全制覇」も購入。

  • 正直これはそんなに何度も繰り返しやりませんでした、一通り目を通しただけ。でも英検特有の定型の英作文の書き方や、出題される問題の雰囲気がつかめるようになりました。肌感でわかってくる感じ。これは大人買いして良かったかな。

リスニングとスピーキング

これはもう英検準1級 過去6回全問題集をひたすら何度もやりました。この本の反復だけでかなりの実力がつく、というか英検のパーターンを自分の中に落とし込む感じなんですが合格率は確実に上がると思います。なんせ本番の時にドキドキしないので。

さらに大人買いで・・

7日間完成 英検準1級予想問題も購入してしまいました。がしかし、時間に余裕もなく一度も開かず。これは要らなかった(涙)

受験方法

私は筆記試験よりパソコンでタイピングのほうが楽なので、英検CBTで受験しました。ちなみに英検CBTで受験すると、4技能を1日で受けられます。

従来型の場合は一次試験に合格したら通知が来て数週間後に二次試験ですが、英検CBTは1日で全部受験できるのでタイムロスがない!

スピーキングの相手は生身の人間ではなくコンピュータの録音(それが逆に緊張しないかも)ですが、忙しい社会人の方には英検CBTがとてもお勧めです!

 

それでは皆様にとって明日も良い1日になります様に!

 

過去のお勉強関連記事はこちら↓

donnoko.hatenablog.com