本サイトはプロモーションが含まれています

セミパーソナルジムで美ボディーシェイプに挑戦

冬は仕事が忙しくなかなかブログを更新できないなーと思っていたらあっという間に外では鶯が鳴いている。春ですね。。

ブログのみならず仕事が忙しくなると運動する時間も確保しなくなって、「健康でいることが一番大切なんだから、せめてストレッチだけでも!」ってわかっているのに、結局ほとんど何もせず。

冬は重ね着してるしね。。

気づけば身体もダラダラ。

これじゃ、ノースリーブ着られない!気温もどんどん上がってきてるし急がなければ!!

 

急に焦りだし、完全個室のパーソナルジムとセミパーソナルトレーニングの両方の体験に行ってみたのです。

結果から言うと私はセミパーソナルトレーニングジム向きだということがわかり、体験終了後にすぐ申し込み、数週間前からセミパーソナルのトレーナーさんにご指導いただいています。

 

 

セミパーソナルの良いところ
  1. 1人のトレーナーさんにつき多くても4〜6名程度(場所やプランによる)。朝の空いている時間なら2、3名の時も多い。
  2. 本格的なフリーウェイトトレーニングから様々なトレーニングマシンまで、目的に応じて自分に合ったプログラムを毎回組んでくれる。
  3. 1セッションで6、7項目のトレーニングができ、一つ一つの項目の開始時にはきちんと説明、体勢などチェックしてくれる。
  4. 1セッション45分〜1時間程度(場所やプランによる)で充分効果がある。
  5. 1セッションがそれほど長くないので、仕事前にサッと運動も可能。
  6. パーソナルに比べると料金がかなりお得。
  7. 私が通っているところはトレーナーさんが数名いるのでたまに違う人に教えてもらったりして気分転換もできる。
  8. 1対1でずっとみられていないので少し気が楽。付かず離れずの良い関係。
  9. 短時間の運動だけど翌日目覚めると筋肉痛で起き上がれない(私だけ?笑)。かなり効果あり?期待値高め。
人によってはパーソナルの方が向いている方も多くいらっしゃると思いますが、私がパーソナルに向かなかった理由は以下の通り。
完全個室パーソナルに向かなかった理由

完全個室パーソナルはよっぽどトレーナーさんと気が合わないと私には難しいと思いました。

読んで字の如く完全個室パーソナルなので、割と狭目の部屋に私とそのトレーナーさんだけでお互いの緊張がその場の空気を支配してしまい、なんともビミョーな感じの体験となってしまった。

私がジムで好きなのはエネルギー溢れる空気感、なのでもう少し人がいてなんとなくお互いを高め合えるあの感じが欲しいと思ってしまった為。

というわけでセミパーソナルは、まずは無理せず月4回コースで通い始めました。

月4回コースなので週1回のペースで通っていますが運動の習慣ができると自然と家でも運動をしたくなります。

少し筋肉痛が楽になってくると筋肉痛が恋しくなりジョギングやヨガ、セミパーソナルで教えてもらったフリーウェイトトレーニングを自宅でもやってみたり。

もう何週間かしたらボディシェイプも変わってくることが予想され、そんな自分を想像してはワクワクしています。

プロティン

運動の後はなるべく早くにプロティンを摂取することが大切。そうすることで筋肉がつきやすい身体になり、筋肉痛や疲れからの回復もはやまるとのこと。

私のおすすめは菌活ソイプロテインのボタニカルライフプロティン。女性の美容に欠かせない乳酸菌や有機植物発酵エキスなども入っているそうで、しかもとても飲みやすい。

ウェア

おしゃれなトレーニングウェアは気分も上がりやる気が出ます。

リーズナブルな価格でLEANYのウェアはかなりテンション上がります。

 

ちなみに今回のトレーニングメニューは:

  1. モンスターウォーク 1分間x3セット
  2. ブルガリアンスクワット 片足づつ12回x3セット
  3. インナーサイ 13回x3セット
  4. ラットプルダウン 12回x3セット
  5. ケーブルクロスオーバー 10回x3セット
  6. 足上げ腹筋 10回x2セット

 

たったこれだけで次の日の朝筋肉痛で起きられない自分笑
今はまだほんの序章ですからと自分に言い聞かせ、美しい50代を目指しこれからも日々の努力を欠かさないぞとここに宣言します!

 

donnoko.com