本サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりのヨガ

今日は久しぶりにヨガをしました。

6年くらい前の話ですが、知り合いがアシュタンガヨガの先生をしていて、私は体硬いけれどちょっと体験してみようかな〜、くらいの軽〜い気持ちで行ったものの、その後かなりハマってしまいました。笑

アシュタンガヨガ

ヨガにも種類があるなんて全く知らずストレッチの延長?くらいの感覚で始めましたが、このアシュタンガヨガというヨガは、ハタヨガ、インヨガなどなど数あるヨガの種類の中でも運動量が一番多いヨガということで始めた頃は次の日全身筋肉痛。#それでもハーフプライマリー(涙)

アシュタンガヨガには6段階あるそうで、まずは初級のプライマリーシリーズをマスターすることから始まります。その次はセカンドシリーズ、サード・・と続きますが、ほとんどの人はセカンドシリーズをマスターするまでのようです。

その人の呼吸の長さにもよりますがフルプライマリーで約1時間半くらいかな。もちろんいきなり初心者にフルプライマリーはキツいので前述したハーフプライマリーから始めることが多いです。ハーフプライマリーはそれでも約1時間のコース。

当時そのヨガ教室に来ていた人達も意外とカチコチだったことも功を奏して(笑)すっかりヨガにハマってしまった私は、数回のハーフプライマリーの後フルプライマリーに移行。

フルプライマリー

フルプライマリーには決まった動きがあり、シークエンス(流れ)に沿って自分の呼吸とともに75のポーズを取ります。#長い!
最終的にはこのポーズとシークエンスを全て体が覚えて無心状態の1時間半!つまりこれがメディテーションにもなるわけで、終わった後の爽快感&幸福感といったらもう、体の中で何かの麻薬でも作り出されているのか??と思うほど。ここまでくるともう病みつき。

最初は近くのホームセンターで購入したヨガマットを使用していましたが、これがすぐボロボロになってしまい、ヨガの先生お薦めのManduka(マンドゥカ)のマットを購入。ここのマットの謳い文句は「一生モノのヨガマット」!だそうで、確かに娘も一緒に3人で回し使いしても全くのヘタリ知らず。#これは本当に一生持ちそう。

私は主に家で使うので、下の写真の6mmのものを購入しましたが結構重いし丸めてもかなりバルキーなのでヨガ教室まで手持ちする方たちはもっと薄いのを購入してましたが、どのサイズも確かに質が良いという感じでした。

私は不慮の事故で手首を損傷してしまい(ヨガではないですよ)いまは昔のようにヨガもできませんが、ヨガって楽しいな〜の気持ちをシェアできたら嬉しいなと思い書いてみました。
まだまだ、ヨガについては書きたいことがたくさんあるのでまたそのうち。

明日も皆様にとって良い1日となりますように。