美ボディを手に入れるために毎日頑張っている皆様へ、共に頑張りましょ!のメッセージを込めて私が行っているエクササイズや、効果的にトレーニングを行うためのポイントなどを共有しています。
自宅からリモートでデスクワークをしています。2年ほど前にバランスボールを購入して椅子とバランスボールを交互に使っています。(バランスボールだけだと、本当に疲れてる時の逃げ道がないので、もう今日は姿勢とか気にせずダラーっと仕事しよって思う時は椅子。笑)
バランスボールを使い始めた時の衝撃は忘れられません。なんせ次の日背中が痛い。筋肉痛。ただ座ってただけなのに。体幹が鍛えられるから腹筋に効くのかな〜って思ってたので背中が痛いのにはビックリ。
数日は背中の筋肉痛が続きましたが徐々に慣れました。きっと背中に増強された筋肉がバランスボールの不安定さも吸収し支えられるようになったのでしょう。美しい姿勢で仕事してるに違いない!
とはいえ結局デスクワーク(座り姿勢)だと「腸腰筋*1」は縮こまってしまいます。
それが長時間続くと腰に影響を与えて腰痛を引き起こす。私は過去に二度ギックリ腰も経験しているので腰痛にはとても敏感(もうあんな辛い思いはしたくない(T-T))で仕事中でもちょこちょこストレッチができるように部屋の片隅に姿見とヨガマットを置いています。
ここで一つ言いたい事は、姿見がとても重要ということ。私が腰を痛めやすい原因は腸腰筋が縮こまっていることと反り腰であること。
ジムに通ったことがありその時に鏡の役割を知る事になったのです!よくジムで自分の姿を鏡に移してうっとりしてるボディビルダーさんを嘲笑している自分がいました。
深く深く反省(^^;
やはり鏡に映る自分の姿を直視して体勢が間違っていないかチェックすることは運動による怪我を防ぐことに繋がります。せっかく健康になるために運動しているのに、そのせいで怪我をする人って結構多いようです。
私の悪い癖は上半身ばかり頑張ろうとしてしまうところ。「頑張るのは上半身じゃない!下半身だよーっ。」と鏡に映る自分の肩が緊張して上がっているのを見ては自分自身に言い聞かせます。「力入れるのはお尻!腰を反らせないで。肩は耳から離してー」って。
自分では正確な動きをしていると思っていても見ると意外とできていない。鏡の効果は絶大です!
また、鏡に映る自分の姿が少しずつ変わっていくのを見るのもとてもいい。モチベーションも上がるし、自己肯定感も高まる。今の私にはボディビルダーさんのお気持ちとってもよくわかります。鏡って素晴らしい!
懸垂ぶら下がり健康器が届く
なんだか、鏡への気持ちが熱くなリすぎて、途中から文章がタイトルから脱線してしまった気がしますが(笑)、気を取り直して懸垂マシーン。
ある日、↑これが届きました。夫が注文していました。ちなみに懸垂マシンは英語では「Chin-up Bar」と言います。写真のお兄さんの見たままですね。
届いた当日、足をつけずぶらりとぶら下がった状態からのChin-upは全くと言っていいほど上がりませんでした。
でもそこから毎日(雨で洗濯物干しになってない日以外)本当にちょこちょこ、一回の懸垂を(もちろんできるところまで)1日2回程度。仕事合間の数分のストレッチと共に続けています。
するとどうでしょう。7月に届いた懸垂マシーン、今では肘がほぼ90度に曲がるくらいまで自分の体を持ち上げられるようになりました!!
やはり何事も無理しない程度で続けることが結果に繋がるんですね!こんな感じでこれからもちょこちょこ懸垂を継続していきます。
今年中にBarまでChin-upできることを夢見て!
*1:腸腰筋は腸腰筋は深層筋(インナーマッスル)で足を上げたり体幹に関わる筋肉。胸椎の一番下の骨から腰椎、腸骨そして大腿骨の上部にわたる大きな筋肉。