美ボディを手に入れるために毎日頑張っている皆様へ、共に頑張りましょ!のメッセージを込めて私が行っているエクササイズや、効果的にトレーニングを行うためのポイントなどを共有しています。
前回のエクササイズはこちら↓
では早速、本日のエクササイズ
スミススクワット
ポイント
足は肩幅より広くつま先は45度に開く。なるべく深く行けるところまで。でも完全にしゃがんでしまってはダメ。
本日のメニュー
10回 x 3セットをウォームアップとして。
10回 x 3セット(2.5kgの重りとバンドをつけて)
今回はさらに負荷を増したエクササイズでした。こうやってトレーナーさんが少しずつ負荷をかけると今までのトレーニング効果を感じられてニンマリしてしまう。
ブルガリアンスクワット
ポイント
下に下がるときは少し前傾姿勢になって、背中は丸めないようにお尻を突き出す感じで降りる。上がるときはジャンプする気持ちで勢いよく。
本日のメニュー
4kg x 10回を3セット
ついに4kgに昇格。でもこれはかなりの負荷だと思っていたら私より少し若く見える隣の女性は5kgを持たされていた。負けていられない意識が働き踏ん張った。軽く競争意識が湧くのもセミパの良いところだと思います。
ダンベルフライ
ポイント
両足を床につけ、肩甲骨を引き寄せる様にして胸を張った姿勢で行う。肋骨を引き上げて腹筋も使う様にするとベター。ダンベルは握らず手で支える程度に持つ。
腕を開くときはなるべくゆっくりと重力に逆らうように。
本日のメニュー
3kg x 10回を3セット
ケーブルダウン
ポイント
ケーブルの先についたハンドルを握り、前ならえの姿勢になるまで引き下げる。そこから下へ引くだけのとても地味な運動ですが二の腕にとても効きます。
本日のメニュー
15回 x 4セット
4セット目は死ぬほどキツかった。運動幅が小さいだけにあの運動で辛さに顔を歪めている自分を客観的に見たら笑うだろうと思った。
ラットプルダウン
ポイント
肩を下げ少し首を長くする様な姿勢で。
バーを肩幅より広目の位置で持ち下に下げるときは小指に力を入れる(人差し指はほぼ浮いている状態)。
反り腰気味で胸を広げる。肋骨を上げる様なイメージで。
広背筋を意識しながら肘を腰に近づける様なイメージでバーを下ろす。
バーを上げるときは勢いに任せず、上がっていくバーに抵抗する様にゆっくりと上げる。
本日のメニュー
15回 x 3セット
今日は初めて「完璧な姿勢ですね」とトレーナーさんに褒められた記念すべき日。ラットプルダウンは正しい姿勢がどうも掴めず苦手だったので褒められるまで上達したことが嬉しかった。
幾つになっても継続して何かをやると必ず上達できる。それを身をもって実感できるボディトレーニンは本当に楽しい。またトレーナーさん達が褒め上手なので毎回終わる頃には気分も上がっている。心にも身体にも良いトレーニングに完璧にハマっています。