本サイトはプロモーションが含まれています

セミパーソナルジムで美ボディシェイプに挑戦-4

美ボディを手に入れるために毎日頑張っている皆様へ、共に頑張りましょ!のメッセージを込めて、私が行っているエクササイズや、効果的にトレーニングを行うためのポイントなどを共有しています。

本日は感動して思わずポチってしまったINNSTARの懸垂アシストチューブのについて。

過去記事はこちら↓

donnoko.com

もう9月も半ばだというのに、残暑キビしいどころか猛暑日の中、自転車漕ぎ漕ぎセミパーソナルに到着。いつなったら快適に自転車を漕げるようになるのでしょうか。

とはいえジムに一歩足を踏み入れるといつもの通り、浅黒い肌に白い歯が印象的な爽やかな笑顔でトレーナーさんがお出迎えしてくれます。さっきまで外の気候のようにジトジトしていた私の気分が吹き飛びやる気が漲ってきます。

いくつかのメニューをこなした後、スクワットの指示が出てマシーンの中に入ります。バーベルを肩にかけスクワットを10回。

1セット目を終えたインターバル中、下を向いての動作が続いたため身体を伸ばしたくなって、なんとなく天井を仰ぎ見ると、マシーンの上部に「うんてい」のようなものがついるのを発見。これにぶらされば全身のストレッチができるな、と思って上部のバーにひょいとつかまり身体をブラブラさせていたら、「スクワット終わったら懸垂やりますか?」とトレーナーさん。

褒め上手のトレーナーさん、「そうやって難なくぶら下がっていられるだけでも凄いですよー、ちょっと懸垂やってみましょうか!」。

私、「いや、懸垂はできないんですよねー。」と言って挑戦するもやはり肘が80度に曲がる程度。

それをみたトレーナーさんが「アシスト使いましょうか、今持ってきますね。」と言って何かを取りに行きました。

アシスト??

すぐに戻ってきたトレーナーさんが手に持っていたのは下の画像のINNSTARの懸垂アシストチューブ

これをヒョイっと懸垂バーに引っ掛けて長さを調節してくれる。取り付けは一瞬。

まず、踏み台に乗って両手でしっかりと懸垂バーに捕まり、片足を懸垂アシストの輪の部分に入れます。一度輪をグッと踏み込み懸垂を行うとアシストのバネがぐいっと身体を持ち上げてくれる。

うわ〜、軽い。懸垂が軽々と、何度でもできてしまう。楽しぃ〜。

でもこれってトレーニングになってるの?と聞く私に、チューブが3本あるので次は一本外してやってみましょう。とトレーナーさんがチューブを外してくれました。

同じように懸垂を10回やってみましょうと言われ、はじめたところ、うわっ、さっきと全然違う!突然重力を感じる。なんとか5回程度懸垂をし、キツい、もう上がらない、と思っていると、「さっきと全然違いますよね。今日はここまででいいですよ」と神の声。

このアシストは本当に良いのです。懸垂をやろうと頑張っても毎日上がらないと自信がなくなりやる気を失ってしまうし、それ以上に楽しくない。

でもこのアシストを使うと、上がれる快感を得ることができ、しかも加重の段階を踏んで徐々に筋肉をつけることができます。まさに楽しみながら筋トレをするためのスーバーアシストです。

帰宅後も感動が冷めやらず、あの懸垂アシストは一体いくらするんだろう、と調べてみると4,000円弱。思ったより安い、しかもジムで使ったのと同じブランドだから間違いないはず。
ここは全く躊躇せずAmazonでポチりました。

翌日早速届いた懸垂アシストは自宅の懸垂バーにかけられ、以降毎日のようにビヨンビヨンと私を楽しませてくれています。

今年中に懸垂アシストなしで懸垂ができるようになることを目標に今日も楽しくトレーニングに勤しんでいます。