南仏旅行の数ヶ月前、「南仏にいる間にどこに行きたいか考えておいて!」と南仏に住む友人が参考用にインスタのリンクを送ってくれました。
↓このインスタです。
https://www.instagram.com/provencecharm?igsh=djhzY2F5NWg4YmE3
インスタを拝見すると自然も街並みもどこもかしこも絶景。加工してる?って思うくらい綺麗なのですが、実際に行ってみると写真の通りの絶景でさらに驚かされます。
このインスタを見ているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまうのですが、中でも思わず指が止まってしまったそこはカランク国立公園。
地図参照元:Parc national des calanques
石灰岩の切り立った入江に写し出されるエメラルドグリーンの海。スクロールする手が止まり見た瞬間深いため息をついてしまいました。
そして「絶対ここに行きたい!」と友人に伝えました。
カランク国立公園への行き方
カランク国立公園への行き方はこちらに詳しい記載があります(フランス語または英語のみ)。マルセーユからバスや電車でも行けるので参考にして下さいね。
SugitonとMorgiouの周遊コース
- 所要時間約4時間半
- 12kmのコース
- 高所からの絶景も入江でのエメラルドグリーンのビーチでの休憩も経験できる
持ち物
- トレッキングシューズ
- 水(500Lは最低でも)
- タオル(時期にもよりますがかなり汗をかきます)
- 帽子
- サングラス
- 日焼け止め(春夏は日差しがかなり強いので、必須)
当日はLuminy Campasの近くの駐車場に車を止めトレッキングスタート。
入口には山岳警備隊(&ガイドさん)がいて地図を見ながら友人にコースの説明をしてくれいました。
*ちなみにトイレは入口にしかありませんでした。
最初はこんななだらかな道が続きます。徐々に上り坂になると切り立った石灰岩が連山のように見えてきます。
頂上付近はかなり強風でした。帽子は簡単に飛ばされてしまうほどだったので、気をつけて下さいね。写真撮影時はあらかじめ脱いでおいた方がいいかもしれないです。
ここからしばらくは下り道が続き、そのうちに岩の間を登ったり降りたりとなります。
1時間程度の簡単なハイキングかと勘違いしていた私。家を出発するときにサンダルを履いて出ようとすると、それを見た友人から「絶対にトレッキングシューズを履いた方がいい」とのアドバイス。トレッキングシューズは持ち合わせがなかったのでスニーカーに履き替えて行きましたが、本当に履き替えてよかった。勾配のアップダウンもキツく、足元も滑りやすかったりと、ここは日本で言う初心者コースとは別格の初心者コースです。
こんな感じの下りや
こんな感じの登りがあります。
時には梯子や鎖に捕まりながら登る箇所もありました。
しかしずっとこんなにチャレンジングなコースが続くわけではありません。写真を並べてしまいましたが、要所要所にあるといった感じです。
途中ではこんな大きなサボテン(?)が生えていたり、南仏の美しい高山植物も見られました。
途中で一度1時間程度の休憩を挟みました。素敵な入江を見つけて、ローカルと思われる人達に混じって休憩&スイミング。ここは浅瀬で子供にも安全な様で小さな子供を連れた家族連れが何組も休日ビーチを楽しんでいました。
あんなに小さな子供もこの行程を辿ったのだろうか、それともローカルのみが知る裏道があるのだろうかとボーッと美しい海を見ながらも余計なことが頭の中を巡ります。
帰り道もところどころ強風でしたが、天気にも恵まれて最高のカランク国立公園のトレッキングとなりました。
南仏はどこも本当に美しいのですが、ここはその中でもかなりお勧めしたい場所です。山登りや運動が好きな方ならなお、マストです!
このコースの詳しい距離や所要時間についてはHika Trailで確認できます。
アヴィニョンでオススメのお店の記事はこちら↓